YouTubeNews

Googleという巨大プラットフォームと連携する怖さ。Google『STADIA』(スタディア、ステイディア)




Googleという巨大プラットフォームと連携したゲーム事業の怖さ

Googleのゲーム開発者イベントGDC 2019で、Googleがうわさのゲームサービスを発表。プラットフォームの名称は『STADIA』(スタディア、ステイディア)。
Google CEOのスンダルピチャイ氏による開幕挨拶を引き継いでSTADIAを発表したのは、ゲーム業界の重鎮フィル・ハリソン氏。欧州プレイステーションの幹部、マイクロソフトやInfogramsを経てGoogleのゲーム部門責任者だ。
Googleが提供したのは、使用デバイスに依存しないクラウド型のゲームサービス。Googleのデータセンターでゲームを動かし動画として配信することで、スマホやタブレット、PC、スマートTV、Chromecastなどデバイスを問わず、本格的なゲーミングPC以上のクオリティのゲームを、低遅延ですぐに遊べるストリーミングゲームプラットフォームという訳だ。この記者発表同日、任天堂やソニーなどのゲーム機を抱えるメーカーの株価が下落するという、市場からもGoogleの新ゲームサービスは革命的にとらえられたようだ。(ソニー株は一時前日比4.5%安の4895円と続落し2月13日以来、1カ月ぶりの安値。任天堂株も4.6%安の3万50円まで下落)
大きな脅威となるのがGoogleという巨大プラットフォームとの連携ということだ。
Googleが保有するのは、個人単位の趣味趣向情報(サイト閲覧など)を保有するだけでなく、スマートフォンの稼働状況などからユーザーの隙間時間や動画閲覧などの生活時間まで保有している。この二つの情報だけでも組み合わせれば、最適なゲーム誘導が可能となる。




YouTube接触時間世界最大のプラットフォームと連携する怖さも

YouTube と簡単に統合できる

さらにYouTubeという接触時間世界最大のプラットフォームと連携する。たとえばYouTubeのゲーム予告編やプレイ動画から「今すぐプレイする」ボタンを押せば、ダウンロードやインストールの手間なく、動画再生のようにその場でフルクオリティのゲームが遊べてしまう。
イベントではYouTubeとの連携サービスをいくつか発表した。「Crowd Play」は、YouTubeのゲームプレイ動画や実況などのクリエーターが使える機能。ゲーム実況中に「一緒に遊ぶ」ボタンを押すことで、ゲーム機やPCで別にゲームを立ち上げる必要なく、配信者とチャットルームの気軽さで一緒にゲームができるという。「State Share」もYouTubeなどゲームをプレイする配信者・クリエーター向けの機能。STADIAのゲームはデータセンターで動いているため、配信者がゲーム中の特定のシチュエーションや状態をセーブして、そのままほかのプレーヤーが遊べるように共有可能。セーブデータ配信がシームレスになったようなもので、たとえばゲーム配信者がゲーム中で作ったステージはもちろん、絶体絶命のシチュエーションなどを切り取って、ほかの視聴者 / プレーヤーに遊ばせることもできる。ゲーム動画配信者はゲームと自分を素材に、動画のかたちで作品を作ることからクリエーターと言われますが、STADIAではゲーム内での状況自体を作品化して、映像を見せるだけでなくオーディエンスに実際に体験させることが可能に。

STADIAの「Play Now」ボタンはYouTubeだけでなく、通常のリンクやEmbedとしてほかのあらゆるウェブサービスやメール、SNSなどに追加できる。それゆえにFBやインスタグラムでこのゲーム面白いよと拡散のスピードも早い。

STADIAのサービス開始は2019年。まずは米国、カナダ、英国、欧州の一部から。

今後注目すべきはこのゲームプラットフォーム上での開発パートナーにどういう企業が参画するのかということ。
また価格体系についても、月額課金のサブスクリプション型なのか?ゲーム単位のコンテンツ課金なのか?
いずれにせよYouTubeプレミアムに続く新しいGoogleの収益モデルとしても注目したい。
また新たなGoogleのゲームエリアということで、それらをコンテンツとした新たなユーチューバーの出現にも期待したい。

Good? or Bad? ボタン消える?何を今更な感じ前のページ

子供向けコンテンツの改訂がYouTuberに及ぼす問題点次のページ

関連記事

  1. YouTubeNews

    子供向けコンテンツの改訂がYouTuberに及ぼす問題点

    『子供向けコンテンツに関する規約を改訂する』正月休みを終えた1月6…

  2. YouTubeNews

    ついにYouTube製作『Wayne』日本語版配信開始

    YouTube製作『Wayne』が独占公開! 『デッドプール』脚本家に…

  3. YouTubeNews

    YouTube売上高発表を受けて、日本最強メディアの可能性を妄想してみた!

    YouTube年間広告売上2019年度150億ドル(約1兆6000億円…

  4. YouTubeNews

    YouTubeショートわずか2年でTikTokに匹敵する規模へ

    22年6月15日に米グーグルはYouTubeユーチューブのショート動…

  5. YouTubeNews

    ガーシーYouTubeバンされるか?

    最近ネットを賑わせているのが、暴露系ユーチューバー『ガーシー…

  6. YouTubeNews

    YouTubeはいよいよ日本国内最強売上の媒体へ

    YouTube最新の広告売上7月末にAlphabetが今年2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. メディアを変えた挑戦者

    全米で最も成功したユーチューバー
  2. YouTubeNews

    ファン待望!『名探偵コナン』の公式YouTubeチャンネルが開設!
  3. YouTubeNews

    祝参院選当選、ガーシー先生のYouTube戦略から学ぶこと
  4. YouTubeNews

    YouTubeはいよいよ日本国内最強売上の媒体へ
  5. メディアを変えた挑戦者

    エガちゃんねる100万人突破 想定月収300万円超え?
PAGE TOP